やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

巨匠!

大坂で面接受けて、帰りに国際美術館でルノワール展見てきましたー。

凄かった。最初は「絵やな~」と良く分からん感想やってんけど、ひとつどうしても気に入らん絵があって「何が書きたいんか分からんなー」といろんな角度からぐるぐる見回してたんですが、ある程度距離離れた途端、それがいきなりぶわっと、そう、ぶわっと飛び込んできて、粗いタッチやからある程度距離離れると急に全体がまとまって見えるんすよ。
そういやおかんから絵を見るときは離れたり近づいたりしたらええよーと絵の見方教えてもらってたのに忘れてたんすよね・・・。
視覚の解像度を利用して、ある程度距離が離れるといろんな色がまとまって見えるような書き方をしてるんやなー・・・。ん?ということはこの人、筆が届く距離で絵を描きながら、4,5メートル離れた位置からどう見えるかを考えながら絵を描いてたんか?・・・変態か!?いや天才か!?
いくつか練習で描いたんか、造形がおかしかったりする絵もありましたが、ほとんどの絵は細部まで非常に良く観察されていて、大きなタッチやのに細かく人のラインをとらえているのが凄いと思いました。
写真みたいに映像を捕らえてそれを自分の中のフィルター通して描いてるんやなーという風に見れる作品でした。
あと手が思うように動かん時に描いた絵です~って紹介されていた絵は、描きたい焦点が確かにばらばらやったなーとか、見ていて人間味あふれる絵でした。
あと描かれてる女の人(ほとんど女性)が良い表情をしてるのも特徴的でした。

というわけで良かった。大坂行く機会ある人は6月ぐらいまでやってるみたいやから、行ったらええよー。

そして・・・

初音ミクフィギュアゲット!

してしまった・・・。
帰りに博多のバスセンター上のゲーセン行ったら、なんか面白いUFOキャッチャーがあって、景品が紐でぶら下がってて、その紐をカミソリでスパッと切ったら景品が落ちてくるUFOキャッチャー・・・もはやUFOキャッチャーちゃうな、を見つけて
「これ・・・簡単すぎるやろ!」
と思ってチャレンジしたら500円で取れました。簡単すぎるやろ!
500円で3回できて、1回目でクレーンの動き確認、2回目でカミソリの動き確認したら3回目で取れました。簡単すぎるやろ!
というわけで、みんなー!500円で取れるぞー!
で、取ったはええけど、これどうしよかな?研究室でも飾ろうか・・・。先生に怒られるかな・・・?
[PR]
by yakuzaneko | 2010-04-22 16:38 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko