やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

Tonyのアトリエ

ダンガンロンパを購入したからファンタシースターまでゲームを買うつもりはないんやが、思いのほかシャイニングハーツが面白そうなんで春休みあたりにでも買おうかなと検討中。

つーか完全にパン焼きゲーやないか(笑)
RPGタイトルとしてのシャイニングはどーなった。

ゲーム紹介動画を見る限り、予想してたよりシステムはしっかりしてんのかな?ただの声優ゲーかとも思ってたが。戦闘部分はそこそこRPGになってそうに見える。ただ、パン屋部分がしっかりしている分、RPG部分の要素(武器防具とか魔法のバリエーションとか)が若干不安。あとはシリアスに持って行きたそうなシナリオとほのぼのした感じをどううまく結びつけるかか。中盤以降も気になるが、そもそも序盤の展開とか、突然流れ着いた人間がいきなり穏やかな生活しているってのもなんか無理がある気もする。流れ着いたからには海に放り出される事件的なものがあったからで、それをほっといてほのぼのしてるのはどうなんやろう。っていうかイースみたいな展開やな。元の場所に帰れない理由とかと島の関係とか上手く結びつけた展開にして欲しいなぁ。

動画見た印象としてはアトリエシリーズに近い。なんかマナケミアの画面見てるみたいやった。ていうか動画のコメントで「Tonyのアトリエ」とかいわれてる。誰が上手いこと言えと(笑)

春まで待っても値段は変わらんかなー。でも攻略関連が大変そうやから、攻略wikiが充実するまで待つって考えるとやっぱ春か。ストーリー攻略に攻略サイトは使いたくないけど、どうしてもパン作成には情報が無いとキツそうな気はする。
あと春からはPSPぐらいしかゲーム機持って行かれへんこと考えると、PSPで出来る新規RPGとしてこのゲームを買っておきたかったり…。
…ゲームしてる余裕とかないか。
[PR]
by yakuzaneko | 2010-12-08 02:25 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko