やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

言いたいことも言えないこともない世の中なので愚痴

仕事が忙しいときよりも仕事がないときの方が恐ろしい・・・。
という話を年の近い先輩らとしていたら「真面目やなー」と言われた。
うーん。お金をもらっているのに働いていない状況に耐えられへんのやが、
「楽なんやからええやん」と割り切った方がええんやろうか。

というか直属の先輩が忙しい程、俺に仕事を教える時間がなくなって俺が暇になる。
勝手に仕事やーと思って色々やってると「何やってんねん・・・」って顔されるしなぁ。
というか重要な仕事ほど先輩の確認を取らんといかん。
でもわざわざ確認するぐらいなら自分でやる方が早いらしい。
単純作業系は割り振ってくれるんやけどなー。
仕事くださいというと自分で探せと言われ、勝手にやろうとすると止められる。
確認とっても「やらんでええよ」と言われるし。難しい。
勉強をしないと仕事が出来へんけど、欲しい知識は専門書を読んでもなかなか手に入らんわけで、
結局仕事をせんと覚えられへんけど、知識がないと仕事に参加できない。
取っ掛かりはどこにあるのか・・・。
仕事がありそうな雰囲気の時はやりますと言うてやってるけど、それでも足りんしなぁ。
っていうか新入社員ってもっと雑用任されるもんやと思っとったのに。
荷物取ってこいとか全部引き受けるのにみなさん自分で行くからなぁ。
無理せんでええよー、とか、休憩とりやー、とか皆さん言うてくれるけど、たいして働いてない・・・。
新入社員が仕事をゲットするにはどうすればよいのか。
待ってるだけではくれへんのは分かってきたが、下さいというのも間違いらしい。
先輩が俺に仕事を振りやすい状況を作って待ちかまえるのが正しいんか・・・?
勝手にやれたらええけど、仕事内容の情報を入手できへんから、
何が仕事としてあるのか結局先輩に聞かんと分からんっていうのがなー。

あと、メールの書き方が良く分からん。真面目に書いてるつもりが
送信して少し経ってから読み返すと相手の神経逆なでしてるんちゃうかって文面になる。
固い・・・。でも自分よりも遥かにえらいさんに柔らかい雰囲気っていうのもなー。難しい。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-10-17 23:27 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko