やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

起きた

最近筋肉痛で眠りが浅いせいか、夜中に目が覚める。まぁすぐに眠れるんやが、おかげさまで全然寝た気がしない。特に今週は土日に研修とかあったからなー。三重から出るのは楽しいが、いかんせん移動が長い・・・。電車内での安眠グッズでも買うか。

そういえば久しぶりに後輩たちと飲んできました。相変わらずでした。しかしうちの研究室はどうしてこう変態しか集まらないのか・・・(笑)いやまぁ普通の人たちなんやが、芸工生っぽい変態とはまた違う感じの変態で。外部からの編入生が多いから芸工生とは違う感じではあるんやが、さらに言うなら外部からわざわざ芸工に来ようというような人材やからな。まぁ基本的に変態になってしまうのか(笑)

というか、卒業する連中、仕事決まったんやったら報告せいや(笑)誰も決まってないんかと思って聞きづらいわ(笑)「え?いや、だいぶ前に決まってますよ?」って、そんな「知らなかったんですか?」みたいな顔されても知るかー!俺はお前のおかんちゃうねんぞ!

しかし、就活といえば今年の子はどうなんやろう。そろそろESの提出とかあると思うのやけど、自己分析とか終わって・・・るのか?俺は陸ナビとかに登録したときに遊び感覚でやってしまったりしたが。キャラクター作って、「へー、こんな結果になるのかー」とか遊んでた気がする(笑)まぁ面接を何回か経験して人から突っ込まれて気づく自分の事とか多いから、就活前に自己分析完成とはいかんとは思うけど。

初ESとか初面接ってなんやったかな・・・。テレビ局のどっかやったけど。NHKのESは1ヶ月ぐらい前に書き上げて、1ヶ月かけて修正した記憶はあるな。おかげでよいESが出来て面接も結構進んだけど、あのときはまだ面接に慣れてなくて、面接でつまって受け答え失敗して落ちたからなー。いや、でもあれはESから質問きたから、そもそもESに書いたネタを自分で整理できてなかったって事か・・・。

初ESが第一志望とか、初面接が第一志望とかになったら、やる気はあっても飛んでくる質問の傾向が予測できへんし、面接はESをネタにするから、面接とか経験してからの方がESは作りやすかった。あと大学の研究は結果の質を求めるけど、企業はコスト、時間に対しての結果の出来を見るから、聞かれると予測してるものと実際に聞かれることのズレに気づくのに2、3回は面接で失敗した気がする。

・・・というか俺も、テレビ局の面接のときに本腰入れて練習しておけば、もっと早いうちにあっさり決まったような気がしてならない。おかげで研究も大幅に遅れたし、今の会社も早い段階で入れたんではなかろうか・・・。いや、今の会社は遅れたから入れたのか?就活終盤やったから面接も上手くいったしな。うーむ。
まぁとにかく、うちの会社じゃなくとも後輩たちには頑張ってほしい。でも出来ればうちに来てほしい。

と、書いてから思いだしたが、後輩の何人かにこのブログを発見されていたんやったか・・・。5人ぐらいにしか存在は知られていない予定やったんやが。会社の愚痴が書けなくなる。って書くと会社に不満があるみたいになるな。まぁなくはないけど、別にたいしたことはないか・・・。むしろ日本経済そのものが不満というか。どうにかしてほしい。新聞とかに載ってるがうちも他社も色々厳しそうやしな。中におると自分の仕事しか見えへんから、あんまり厳しいとか感じへんけど。・・・寝るか。明日も会社や。休みてー。仕事は楽しいけど、今週は体力がつらい。寝たい。年休取りたい。取れるけど取ってる場合じゃねぇ。では寝る。


そういえば今日、うちの兄貴の誕生日や。いくつや?33?34?まぁ頭の中身と体力は高校生みたいな人なんやけど。仕事終わって覚えてたら電話でもするか。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-22 04:30 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko