やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

走る家

4000万円ぐらいする車に乗ってきたー!
・・・まぁ期待はずれではあったんやけども。
「4000万もするんやったら凄いスピーカ積んでるんやろうな」と思って行ったけど
あくまでエンジン音を楽しむための車であって、オーディオを楽しむ車ではありませんでした。
エンジン音は凄い良かった。街中では鳴らせんけども。
でもあの車4000万で買うんやったら、200万の車買って、100万ぐらいかけてスピーカいじりたいなぁ。
残りは・・・家でも買おう。

最近音を視聴する機会が増えてきたので、本格的に耳を鍛えたいなぁと思うようになってきた。
今のままでもいけるとも思えるんやけど、どうも着眼点が足りないというか・・・。これは経験かなぁ。
大学でジャズとかオケを生で聴いてたこともあって、生楽器系の録音を聞くと
割とちゃんと評価できる耳には学生の間に仕上がっていたようではある。
低域の音の判別がまだ甘いと言われるが。
電子音系もアニソン聞きまくってたおかげで
「この曲調からすると、この音は狙いの音ではないんやろうな。たぶん歪んでるなー」とか分かる。
問題はボーカル曲で、特に女性ボーカル曲の「不自然な声質」の判別ができない。難しい。
先輩らは「たぶんこの人の声はこんな感じではないはず」とか、初見の歌手であっても
それが本来の声でないことが分かるそうで。
確かにいわれるとその帯域に変な音があるから気付くんやけど、ぱっと聞いて分かるにはまだ足りんなぁ。

っていうか先輩の視聴用クラシックCDの選曲が絶妙すぎる。しかも視聴用に一部抜粋して数十曲。
・・・というかこんだけの数のクラシックを抜き出してくるって、普段どんだけクラシック聞いてんすか。
すげぇなぁ。

というわけで俺も視聴用CD作ろうと思ってCDを聞きまくっている。
正直CD買い過ぎたと思う。・・・いや、先行投資や!問題ない!
でもできれば会社の良いシステムで聞きまくりたい。
必要なこととはいえ勤務時間中に音楽聴いてるのはいまだに罪悪感あるけれども、
最近「楽しんで聞く」聞き方と「神経使って聞く」聞き方を覚えてきたので良いかな。

しかし、やっぱ良い(高い)オーディオシステムで聞くと音がぜんぜん違う。
家で聞いたら聞こえへん音とかいっぱいあるんやなーと嫌でも気付く。
あとMP3で録音したやつとwavで録音したやつの違いが凄まじい。こんな違うんか・・・。
ある程度の違いは分かってたけども、高級オーディオで聞くと空気の感じがぜんぜん違う。
うちのMP3プレイヤーも容量馬鹿でかいウォークマンに変えて、全曲wavで入れなおすか・・・。
高いイヤホンも買ったことやし。

っていうか、良い加減家のオーディオ揃えろよという話。
5万でそこそこのはある。でも10万使ってTDシリーズとか使ってみたい。
でもあれスピーカだけで10万やもんなぁ。1個5万のを買うとして。
アンプ含めると15~20万か。さすがに上位モデルは買えん。
・・・うちで揃えてもあんまり音量出せんからなぁ。でも揃えたい。


その他、雑記

松田聖子の娘、神田さやかが声優になっていたとネトラジを聞いて知った。
聞いてみたが・・・演技うめぇ!発音うめぇ!そしてトークうめぇ!
練習してんやなーと分かる声でした。やっぱナレーションとかやらせると違いがはっきり出るなぁと思う。
面白い人やったので今後の活躍に期待します。主にラジオでの。そういや今期アニメ見てねぇ・・・。

ついジャケ買いしてしまったアニービースウィートの声がかわいすぎる。スペイン万歳。

ついジャケ買いしてしまったショットガンのエアガンの音がでかすぎる。東京マルイ万歳。
・・・買ってしまったけど、どうすんねんコレorz
深夜テンションでアマゾンを見るべきではないと思い知った。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-10-13 22:56 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko