やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ車を・・・

改造したいと思ふ。

まぁ改造と言うてもスピーカ周りだけやけど。
問題はスピーカどうしようかなーということ。もとのスピーカが10cm口径。ただし取り付け部は16cm口径のが取り付く寸法やから、まぁ16cmを取り付けるとして・・・、うむ。会社で部材あまってたら研究がてら作って取り付けて測ってレポートにするってやろうかと思ったが、ちょうど良い部材が無い。市販品かなー。パイオニアの5千円ぐらいのがちょうど良いか・・・。アルパインの2万ぐらいのを取り付けてみたい気もするが。
とりあえずバッフルを買うとして(バッフルでスピーカ周辺をかっちりさせると音が良くなる。車のフレーム取り付け部にそのままは意外とフレーム強度がなくて音がビビったりパワーがロスする)、どこまでデッドニング(吸音材貼ったり)とかをやるかですよねー。まぁ軽自動車やからサービスホールを埋めるだけでもだいぶ音が変わりそうな気もするが、凝りだすとお金かかるしなー。なんせブチルゴムのシートとかは高い・・・。
というか中古で買った車なんやが、ヘッドユニット(再生機器っす。CD入れたりカーナビついてたりする)が市販品になってるから、もしかしたらスピーカ周りもすでに改造されてる可能性もあるしな。休みの日にドアのなか開けてみるか・・・。
[PR]
by yakuzaneko | 2013-02-03 01:20 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko