やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

流れは出来つつあるけれど

ランティスからハイレゾ音源のアニソンが配信されるらしい。
まぁ最近流行ってるもんなハイレゾ。
ただ、実際にハイレゾを再生できる機器をどれだけの人が持ってるのかってことと、
ハイレゾ音源を聞き分けられる人がどれだけいるんかってことやけども。

大学の研究でも、普段から音にこだわってる人はハイレゾを聞き分けて良い音やと
認識できるらしいが、普段から情報量の少ないmp3とかで音聞いてる人は
ハイレゾ音源をノイズや雑音が多いとか変な音が聞こえるとか判断する人がいるとか。

じゃあ万人に良い音として聞こえないのであれば良い音ではないんじゃないのと言われれば・・・。
でもライブ音とか生音と聴き比べると明らかにハイレゾの方が迫ってるしなぁ。
あとはあれか、ハイレゾで使うような超高帯域って指向性めっちゃ強いからほぼ正面しか聞こえんけど、
それを理解してスピーカ配置してる人がどれだけおるか、か。
音響マニアな人は知ってるやろけど、入門者で分かってる人がどれだけおるのか。
まずはウォークマンタイプのハイレゾプレーヤーから入ったほうが良い気はするな。

mp3プレーヤーも大容量化が進んでるし、高サンプリング高ビットレートの音源で聞くことが
もっと普通になればええなぁ。


それはそうと、PS3でギターが弾けるゲームがあるそうな。
 ロックスミス2014
PS3から伸びてるケーブルを直接ギターに刺してコントローラにするらしい。
評判では前作はある程度の経験者でないと難しかったそうやが・・・。
発売して評判を見てから買うかどうするか決めようと思う。
そろそろギターを弾けんと仕事にならん気がしてきたしな・・・。

あと温泉に行く予定がなくなったので代わりに温泉漫画買ったら余計に温泉行きたくなった。
ゆめくり・・・女の子が可愛い・・・でも内容は無い。そのうちアニメ化しそうな画風というか。
まぁ可愛かったからええけどな!
[PR]
by yakuzaneko | 2013-10-27 13:40 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko