人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

肩凝った

ふぅ・・・たった今推理小説を読み終えた。今回読んだのは魔術が存在する世界において起こる殺人事件という少々奇をてらったタイプのモノ。そんなん何でもアリなんちゃうの?と思われるかもしらんがそれなりに魔術の使用やらには制限がついていたり実は使ってなかったりしたりするというちゃんとルールありのものやったんでミステリファンを自称するやくざはもちろんちゃんと真相にたどり着けたぜいイェイ。

・・・すんません嘘です(-_-;)犯人とトリックの解明はできたんやけど最後に作者が用意していた謎は解けんかった。くそぅ。小説ならではのトリックや。悔しい。

しかし最近はミステリらしいミステリって減ってきたなぁ。なんか他ジャンルとの融合って感じの小説が多い。いや、あれはあれで面白いんやけど、それは小説として面白いんであってミステリとして面白いんじゃないからなぁ。そういう意味では今回は久しぶりにミステリを読んだって感じ。懐かしい「作者からの挑戦状」もあったし。金田一読んでたときは毎回頑張ったもんやけどなぁ。そろそろ金田一も内容忘れかけてきたころやし、小説買って読もかな。電脳山荘とか。あぁでも金が・・・。今月は忘年会とかで金使いそうやし、節約しといたほうがええよなぁ。ふぅ・・・来月・・・いや再来月になるか。ううむ。
by yakuzaneko | 2005-12-01 23:04 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko