やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さよなら2010

紅白と笑ってはいけないとオケをチャンネル切り替えながら過ごす年越し。寂しいな・・・。
しかも風邪っぽい。風邪っぽい症状は出て無いんやけど、頭痛と熱がひどい。
笑うと頭痛いんよなー。寝てれば治ると思いたい。

しかし、あれやね。紅白見てると、生歌で歌うと下手くそな歌手ばっかりになってしまったなぁと思う。
音程がどうのって言う以前にもっと声を張れよ。なんやぼそぼそ歌いおって。カラオケか。
その点、ベテラン勢はちゃんと声を作って歌ってるなぁと。
ベテラン勢はショーを意識してるけど、若い人らはただのオナニーって感じ。
まぁ、おかんがよく紅白見ながら「下手くそやなー(笑)」っていうてた記憶にあるから、
昔もそんなに変わらんかったんかなー。

では良いお年をー。
[PR]
by yakuzaneko | 2010-12-31 20:32 | やくざの日常

Tonyのアトリエ

ダンガンロンパを購入したからファンタシースターまでゲームを買うつもりはないんやが、思いのほかシャイニングハーツが面白そうなんで春休みあたりにでも買おうかなと検討中。

つーか完全にパン焼きゲーやないか(笑)
RPGタイトルとしてのシャイニングはどーなった。

ゲーム紹介動画を見る限り、予想してたよりシステムはしっかりしてんのかな?ただの声優ゲーかとも思ってたが。戦闘部分はそこそこRPGになってそうに見える。ただ、パン屋部分がしっかりしている分、RPG部分の要素(武器防具とか魔法のバリエーションとか)が若干不安。あとはシリアスに持って行きたそうなシナリオとほのぼのした感じをどううまく結びつけるかか。中盤以降も気になるが、そもそも序盤の展開とか、突然流れ着いた人間がいきなり穏やかな生活しているってのもなんか無理がある気もする。流れ着いたからには海に放り出される事件的なものがあったからで、それをほっといてほのぼのしてるのはどうなんやろう。っていうかイースみたいな展開やな。元の場所に帰れない理由とかと島の関係とか上手く結びつけた展開にして欲しいなぁ。

動画見た印象としてはアトリエシリーズに近い。なんかマナケミアの画面見てるみたいやった。ていうか動画のコメントで「Tonyのアトリエ」とかいわれてる。誰が上手いこと言えと(笑)

春まで待っても値段は変わらんかなー。でも攻略関連が大変そうやから、攻略wikiが充実するまで待つって考えるとやっぱ春か。ストーリー攻略に攻略サイトは使いたくないけど、どうしてもパン作成には情報が無いとキツそうな気はする。
あと春からはPSPぐらいしかゲーム機持って行かれへんこと考えると、PSPで出来る新規RPGとしてこのゲームを買っておきたかったり…。
…ゲームしてる余裕とかないか。
[PR]
by yakuzaneko | 2010-12-08 02:25 | やくざの日常

さくらちゃん大人気

ダンガンロンパ一日で終わらせてしもうた・・・。もっとじっくりやったらよかった。
まぁ面白かったからしゃあない。

以下感想。

ストーリーは予想できない展開が多く楽しい。背景設定もぶっ飛んだ設定の割には納得しやすい。
推理パートは割と簡単。事件が起きた時点で犯人が分かってしまう場合がいくつかあったが、
トリックなどは学級裁判パートにならないと判明しないものもあったりするので、
分かりやす過ぎてつまらんということはない。
ただ答えが分かっていても、証拠と矛盾点がかみ合っていなかったりして、
答えに辿りつきにくい箇所もあった。
まぁ、間違えてもペナルティが小さいんで、クリア自体は楽勝。
あとシステムも段階的に解除されていくし、説明もあるので親切。
ただ、読み飛ばしてしまうと何をして良いか分からずに失敗する。っていうかした。
キャラは魅力的。設定が活かしきれていないキャラも何人かいたがまぁ面白かった。
ただ、お気に入りの子が死ぬとへこむ。
あとパロディネタ多すぎ。北斗とかジョジョとか見てて面白かった。
ネタが30ぐらいのおっさんにヒットしそうなもんばっかな気がしたけど。

まぁ面白かったです。次回作期待してます。
[PR]
by yakuzaneko | 2010-12-03 17:05 | やくざの日常

今週の秘密道具

タイムボカンかドラえもんか分からんな・・・。

さて、ダンガンロンパ~♪

を買いました。なかなか面白いです。
ただ、やっぱ気に入ったキャラクターが退場したりするのは寂しい。
あと、証拠と矛盾点がかみ合ってない個所がいくつかあって、
そこはもうちょっと頑張って欲しかったなぁと思う。
難易度としてはなかなか。
あとシステムの説明とかが順番に行われていくのも分かりやすくて良いかと。

あとはおまけ要素がどれぐらいあるのかやね。ラストまで頑張るぞい。
[PR]
by yakuzaneko | 2010-12-01 02:13 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko