やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

経済の勉強

会社で経済に関する作文(論文?)を書くことになったんで、
本屋で目に付いた本を参考書にしようと購入した。
著:藻谷浩介 「デフレの正体」 角川

話としては割と分かりやすい。
よくテレビで経済学者が色々言うてるのを聞きながら、
「結局何の話をしてるんか」とよく思ってたんやけど、少なくともそれよりは分かりやすい。
まぁ具体的な方策が書いてあるというよりは、問題点が何かって話やねんけど。

ただ、内容としては間違いもあるらしく、批判とかも色々ある様子。
amazonレビューとか、菅原晃氏の記事まとめとかがあるんで、そっちも併せて読むとよいかも。
批判記事の内容を読むと色々「ふーん」となるが、結局どうしたらええのか。

っていうか国会議員の人らもこの辺のことは把握してるんやろうか。
国会中継見てても、野党の若手とかはちゃんとしたこと言うてるけど、
年齢上がるにつれて「ちゃうねん。じいさん今そんなこと話してるんちゃうねん。ちゃんと話聞いといて」
って感じになってしまってるし。あれ逃げてるだけか?

最近、経済書のコーナーへちらほら行くんやけど、
結構おもしろそうな本とかあって、また読みたいなーと思う。

とりあえず作文頑張らんとな。もっと賢くなりたーい。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-30 22:20 | やくざの日常
GWの到来とともに・・・

甥っ子姪っ子到来!

でかい・・・!いや、ちっちゃいんやけど、1年ぶりぐらいに会ったらめっちゃデカなってる(笑)
元気良いし、ちょっと落ち着いとるし。
甥っ子は横にでっかくなって(それでも痩せたらしい)、姪っ子は女の子っぽくなってました。

っていうか姉貴に似てきた(笑)

しばらく騒がしくなりそうです。
それはそうと、ようやく注文していたKOKIAのCDが届いたで!

・・・。・・・。・・・うん。良い。
こういう力強さと綺麗さが混じりあった声が出せるようになりたい。
というわけでGWはこれを聞きながら・・・ひたすら作文です(泣)
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-28 20:39 | やくざの日常

これがコミュ力か。

すでに出来あがった輪の中に食い込んでいくのは難しいな。
どうやりゃええのか。せめて飲み会があれば・・・。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-20 23:25 | やくざの日常
昨日購入した同人CDですが、とりあえず今のとこ全部当たりでした。
9000円出した甲斐はあった。
とりあえず以前から好きな発熱巫女~ずとしゅんたが大好きなアイアンアタック!を購入。
お洒落系とメタルに綺麗に方向性別れてたし、クオリティも高くて満足。
あとは同期の友人に勧められたencounter+か・・・。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-18 21:03 | やくざの日常

いざ日本橋へ

おとといは同期と飲み、昨日は同期と花見して、
その後地元の友達と飲み(標準語混じって気持ち悪いと言われた)、
今日は同期内のおたく連中と日本橋に行ってきました。

というのも、おとといの同期飲みの際に一人がおたくであることをカミングアウトし始めた途端
「いや俺も」「いや俺も」とみんな話し始め、いつの間にか俺のまわりにおたく連中が・・・俺のまわり?
なんでここに集まる!いや俺も一緒と言えば一緒やけど!
しかし話を聞き始めると、分からん話題が多い!っていうかお前らレベル高いねん!
話題についていかれへんのは久しぶりや・・・。濃すぎる。

で、今日日本橋に行こうという話になって行ってきたんやけど・・・あれ、みんなすげぇお洒落してきてる・・・。
歩きまわると思ったから動きやすい服装、というかおたくファッションで行ったら、あれ?みんな違う・・・。
しかも日本橋に行ったら、わー、お洒落な人いっぱーい。俺の方が浮いてるー。
意外や・・・。すげぇ裏切られた気分や・・・。
でも、狙ってた同人CDは購入できたからよしとしよう。
で、最後にメイド喫茶行って晩飯食おうってことになって、
普段あんまり食われへんドリアを頼もう!喫茶店やからちょっと小さいぐらいかなーとか思ってたら、
なにこれ・・・すごく大きいです・・・。に、2人前?わー、値段の割におっとくぅ~。
・・・。ふぅ・・・腹が重てぇ・・・。

まぁそんな楽しい一日でした。
とりあえず本社での研修は明日で最後なので、頑張っていきます。

ちなみに色々と研修が7月末まで続くんで、三重に行くのは8月になりそうらしい。
早く行ってみたいような、実家から離れたくないような。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-17 20:44 | やくざの日常

眠い・・・

研修がだんだんきつくなってきた。
内容が変わったわけやないが、日々の疲労の積み重ねが痛い。とりあえず寝たい。
でもみんな少ない睡眠時間で頑張ってるらしいしなー。実家暮らしの俺はまだ寝てる方か。
研修は工場実習や販売実習を含め7月末まで続く模様。
なのでそれまでは大阪にいます。
っていうか夏の一番暑い時期に三重行くんかー。スーツいややなー。
とりあえず今週末は飲む。飲みます。

そういや原発がレベル7になったけど、水素爆発した時点でかなりの放射性物質撒き散らしてたから
3月の時点でレベル7相当やったんちゃう?という書き込みがあった。
確かに選挙終了した途端に発表やったしな・・・。選挙も今やってる場合ではなかったと思うし。
政治家はどうしたいんか。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-13 23:34 | やくざの日常

小学校英語教育

研修で小学校の英語教育に関して調べる機会があったんで調べてみたが・・・

丸投げやな!

英語しゃべれる人間か外人使えって言うてるのに雇い方とか一切教えてないらしいし。
教科書も適当らしいし。目標もやるべきことも具体的に何も指示してないらしいし。
こんなん現場が混乱するだけで何の成果も得られへんやろう。
実際のところ楽しくゲームするだけらしい。
単数形、複数形でbe同士が変化する理由も分からんから結局なにも呑み込めてないし。
他の文法上出てくる要素も意味が分からんから間違った解釈のまま覚えるらしいし。
逆効果?甥っ子も英語の勉強始めんとって言うてるらしいが、大丈夫なんかなー。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-10 23:29 | やくざの日常

筋肉痛

腰が痛い。

それはさておき、研修しんどい。っていうかグループ課題多いのに時間なさすぎる。
個人の課題は夜までやったら片付くけど、グループワークはみんなおらんとできへんしな。
研修終わって働きだしてからも、毎日この調子やったら、きついな。
親父はそのうち慣れるっていうけど。
っていうか今はまだ実家におるからいろいろなんとかなるけど、
一人暮らしし出したらどうなるんや?あー、やからみんな結婚したがるんかなー。
嫁欲しー。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-07 21:50 | やくざの日常

俺クールガイやから

如何に真面目に遠慮なく到達し完璧に食い込む

・・・別に意味はないんです。
文章を手書きで書こうとしてて、そういやあの漢字なんやったっけ、と思ってぐーぐるのページ開いて
適当に打って変換して漢字確認してたんです。
で、書き終わったーと思ってぱっと画面見たらああ書いてあっただけで。

何の文章書いてたんや・・・。会社に提出するのに。

ところで以前聞いたんですが、俺、真面目な時とふざけてる時の顔があんまり変わらないらしいですね。
ふざけてるときに真面目な顔してるというよりは、真面目な時にふざけた顔してるとか。マジで?
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-04 23:01 | やくざの日常

日本の地下には・・・

今日は入社式でした。
社会人です。社章ももらってテンションあがってたんですが、会社からは

「飲み会は自粛するように」

・・・。(´・ ω ・ ` )
まぁ、このご時世、仕方ないとは思う。
でも、あんまり自粛しすぎるのもどうかとは思うんや。
西日本で金使わんかったら経済まわらんやん。
まぁメーカーやからしゃあないか・・・。イメージあるもんな。

地震と言えば、何故か毎日夜8時ぐらいになると余震が起きる・・・。
なんやろう?余震が起きるのはまぁ分かるけど、決まった時間に起きるのはなんやろうな?
一日サイクルで起きることで地震に関わりそうなものってなんや?地面温まったら揺れるとか?
被災地は心休まらん状態が続いてるんやろうな・・・。
[PR]
by yakuzaneko | 2011-04-01 20:15 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko