やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きやと言うたけれども

偽物語のOPがどう聞いてもがんばれゴエモンやった。
大好きです。
音といいメロディといい後ろに入る細かい音といい、なぜここまでコナミテイストなのか。
すばらしい。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-26 21:06 | やくざの日常

これは悪役の顔

気に入った音楽を聴いているとついつい顔がにやけてることに頬の引きつりを感じて気づくんやが、さっきそのときの顔を部屋の鏡で見てしまってあまりに悪そうな顔をしていたので笑ってしまった。
俺こんな顔で音楽聴いてるんか(笑)恐いわ(笑)

さて、先輩にスノボ行こうぜって誘われたんやが・・・スノボの具体的なイメージがわいてこない(笑)
いや、板ですべるっていうのは分かるんやけど、頭の中で想像しても板の上にちょこんと突っ立てるイメージだけで、一向に滑り出すイメージがわかん。
斜面の上?俺は前傾姿勢なん?悟空が筋斗雲乗ってるときの姿勢のイメージで合ってるのか?
っていうか曲がれんの?スキーも何で曲がれるんか未だに謎やが。スキーの先端埋まりませんか?
果たしてこんな様子でええのか。せめてスキーぐらいは経験しておくべきやったか。

あー・・・。あ”-・・・。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-23 23:16 | やくざの日常

そういえば

福岡のまんだらけが無くなっていた。
萌やらアニメやらもいずれブームが終わるんやろうな・・・。
終わるだけならええけど、新しく良いものを作るノウハウがなくなるのだけは勘弁してほしい。

と言うてる間にCD届いたー。
福岡で購入して宅急便に突っ込んどいた岸田教団の東方アレンジが届いたで。

(やくざ視聴中...)

相変わらず岸田教団です。
原曲を残しつつ上手いことアレンジしているかと。
まぁパッケージに書いてるような「目が覚める」というより聞きほれる系ロックではあるけれど。
というか基本的に東方のメロディってボーカル向きではないよな。
そのままやと違和感があるというか。
ボーカルアレンジするならメロディアレンジが必須かと思う。
岸田教団の場合は適度に崩したりエフェクトかけたりしているのか。
もっと崩しても良いと思うし、コレぐらいやから楽しいのかもとも思う。
どっちやねん。

しかしまぁ、自分の仕事がこういうコンテンツの土台を支えていると思うとやる気が出る。
頑張ろう。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-22 20:04 | やくざの日常

起きた

最近筋肉痛で眠りが浅いせいか、夜中に目が覚める。まぁすぐに眠れるんやが、おかげさまで全然寝た気がしない。特に今週は土日に研修とかあったからなー。三重から出るのは楽しいが、いかんせん移動が長い・・・。電車内での安眠グッズでも買うか。

そういえば久しぶりに後輩たちと飲んできました。相変わらずでした。しかしうちの研究室はどうしてこう変態しか集まらないのか・・・(笑)いやまぁ普通の人たちなんやが、芸工生っぽい変態とはまた違う感じの変態で。外部からの編入生が多いから芸工生とは違う感じではあるんやが、さらに言うなら外部からわざわざ芸工に来ようというような人材やからな。まぁ基本的に変態になってしまうのか(笑)

というか、卒業する連中、仕事決まったんやったら報告せいや(笑)誰も決まってないんかと思って聞きづらいわ(笑)「え?いや、だいぶ前に決まってますよ?」って、そんな「知らなかったんですか?」みたいな顔されても知るかー!俺はお前のおかんちゃうねんぞ!

しかし、就活といえば今年の子はどうなんやろう。そろそろESの提出とかあると思うのやけど、自己分析とか終わって・・・るのか?俺は陸ナビとかに登録したときに遊び感覚でやってしまったりしたが。キャラクター作って、「へー、こんな結果になるのかー」とか遊んでた気がする(笑)まぁ面接を何回か経験して人から突っ込まれて気づく自分の事とか多いから、就活前に自己分析完成とはいかんとは思うけど。

初ESとか初面接ってなんやったかな・・・。テレビ局のどっかやったけど。NHKのESは1ヶ月ぐらい前に書き上げて、1ヶ月かけて修正した記憶はあるな。おかげでよいESが出来て面接も結構進んだけど、あのときはまだ面接に慣れてなくて、面接でつまって受け答え失敗して落ちたからなー。いや、でもあれはESから質問きたから、そもそもESに書いたネタを自分で整理できてなかったって事か・・・。

初ESが第一志望とか、初面接が第一志望とかになったら、やる気はあっても飛んでくる質問の傾向が予測できへんし、面接はESをネタにするから、面接とか経験してからの方がESは作りやすかった。あと大学の研究は結果の質を求めるけど、企業はコスト、時間に対しての結果の出来を見るから、聞かれると予測してるものと実際に聞かれることのズレに気づくのに2、3回は面接で失敗した気がする。

・・・というか俺も、テレビ局の面接のときに本腰入れて練習しておけば、もっと早いうちにあっさり決まったような気がしてならない。おかげで研究も大幅に遅れたし、今の会社も早い段階で入れたんではなかろうか・・・。いや、今の会社は遅れたから入れたのか?就活終盤やったから面接も上手くいったしな。うーむ。
まぁとにかく、うちの会社じゃなくとも後輩たちには頑張ってほしい。でも出来ればうちに来てほしい。

と、書いてから思いだしたが、後輩の何人かにこのブログを発見されていたんやったか・・・。5人ぐらいにしか存在は知られていない予定やったんやが。会社の愚痴が書けなくなる。って書くと会社に不満があるみたいになるな。まぁなくはないけど、別にたいしたことはないか・・・。むしろ日本経済そのものが不満というか。どうにかしてほしい。新聞とかに載ってるがうちも他社も色々厳しそうやしな。中におると自分の仕事しか見えへんから、あんまり厳しいとか感じへんけど。・・・寝るか。明日も会社や。休みてー。仕事は楽しいけど、今週は体力がつらい。寝たい。年休取りたい。取れるけど取ってる場合じゃねぇ。では寝る。


そういえば今日、うちの兄貴の誕生日や。いくつや?33?34?まぁ頭の中身と体力は高校生みたいな人なんやけど。仕事終わって覚えてたら電話でもするか。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-22 04:30 | やくざの日常

そうだ、長野に行こう

何故スピーカ作成関連の本は古いものばかりになるのか。
いやまぁスピーカ関連といえば最近の本もあるけど、正直何の参考にもならん。
やっぱりデータ収集は自分で作ってやるしかないわな・・・。
スピーカが分解しても簡単に組み立てられるものやったらところかまわずバラすんやが、
音変わるしな・・・。

ところで、長野に行きたい。そしてついでに軽井沢に行きたい。夏に。
そうですね。「あの夏」の舞台ですね。
じりじりと照りつける太陽なの中、田舎っぽい住宅地の路地裏をだらだら歩きたい。
いやまぁ三重で結構やったんやけど。
冬場になるとああいうオーブンで焼かれて汗が止まらん感じの暑さが恋しい。
そして写真がとりたい。
なんで冬場って面白そうな風景にならんのか。
やっぱり鮮やかな緑って大事すわー。
どっちかというと冬場は都会のほうが面白い風景撮れるよな。
もしくは工場地帯とか。・・・四日市にでも行ってみるか。



ってうおぉぉぉぉ!
下半神が下川みくにと結婚しているぅぅぅ!
兄貴!何やってんすか!(笑)
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-14 20:39 | やくざの日常
うちの会社には定時退社日というのがあって、金曜の夜は定時に帰ることが推奨されている。

が、

仕事が終わってなーい!
しかも月曜は出張!火曜が会議!会議資料はできてない!

死んでしまう・・・死んでしまうわ・・・先輩が。
この1週間はえらい忙しかった。
が、それ以上に忙しそうを通り越して
明らかにストレスによる不健康状態にある先輩が隣におっては弱音は言えん!
優秀すぎるがゆえに仕事任されすぎ。そしてみんな頼りすぎ。俺も。
もうちょい人数欲しいなー。

というわけで来週月曜は母校にリクルータをしてくるわ。
会社の金で福岡にいける!が、
前日入りしてぇ。なんやこの移動時間・・・。っていうか帰りがギリギリすぎる。
リクルータとして行く以上は後輩の家泊めてーとは言えんしな。

まぁそれはさておき、会社で芸工OBの先輩に「どんな人材ほしいっすか」って聞いたら

先輩「3年前ぐらいにインターンできたカナザワ君とか引っ張ってきてよ」
俺「2008年で3年生?ということは俺の一つ下の・・・カナザワ?・・・ハナザワですか?」
先輩「そうそうハナザワ君」
課長「あぁハナザワ君引っ張ってきてよ」

というわけでハナザワ氏大人気(笑)
でもシューティングスターハナザワはもうすぐ卒業やから就職決まってしまってるんよな?
話聞いてないから分からんが。
受けてないかなー。ていうかうちに配属になってたら面談で来てるよな。来てないんか。
正直後輩とか入ってほしいんやけどなー。というか単純に音系に強い人材がほしい。
って考えたらうちの後輩はええと思うんやけどなぁ。今年は誰か受けたんやろうか。
[PR]
by yakuzaneko | 2012-02-03 22:56 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko