やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ランティスからハイレゾ音源のアニソンが配信されるらしい。
まぁ最近流行ってるもんなハイレゾ。
ただ、実際にハイレゾを再生できる機器をどれだけの人が持ってるのかってことと、
ハイレゾ音源を聞き分けられる人がどれだけいるんかってことやけども。

大学の研究でも、普段から音にこだわってる人はハイレゾを聞き分けて良い音やと
認識できるらしいが、普段から情報量の少ないmp3とかで音聞いてる人は
ハイレゾ音源をノイズや雑音が多いとか変な音が聞こえるとか判断する人がいるとか。

じゃあ万人に良い音として聞こえないのであれば良い音ではないんじゃないのと言われれば・・・。
でもライブ音とか生音と聴き比べると明らかにハイレゾの方が迫ってるしなぁ。
あとはあれか、ハイレゾで使うような超高帯域って指向性めっちゃ強いからほぼ正面しか聞こえんけど、
それを理解してスピーカ配置してる人がどれだけおるか、か。
音響マニアな人は知ってるやろけど、入門者で分かってる人がどれだけおるのか。
まずはウォークマンタイプのハイレゾプレーヤーから入ったほうが良い気はするな。

mp3プレーヤーも大容量化が進んでるし、高サンプリング高ビットレートの音源で聞くことが
もっと普通になればええなぁ。


それはそうと、PS3でギターが弾けるゲームがあるそうな。
 ロックスミス2014
PS3から伸びてるケーブルを直接ギターに刺してコントローラにするらしい。
評判では前作はある程度の経験者でないと難しかったそうやが・・・。
発売して評判を見てから買うかどうするか決めようと思う。
そろそろギターを弾けんと仕事にならん気がしてきたしな・・・。

あと温泉に行く予定がなくなったので代わりに温泉漫画買ったら余計に温泉行きたくなった。
ゆめくり・・・女の子が可愛い・・・でも内容は無い。そのうちアニメ化しそうな画風というか。
まぁ可愛かったからええけどな!
[PR]
by yakuzaneko | 2013-10-27 13:40 | やくざの日常
まぁそんなことはないんやけど。

夏は適当に旅行行ったりとだらだらしてたけど、秋に入り一気に忙しくなってきた気がする。
主に遊びで。

ただ、色々と趣味をする中でやっぱり一番楽しいんはみんなと飯食うか
一人でCDショップ行ってるときな気がする。
まぁ最近はもっぱらアマゾンですが。

とりあえずレビュー
・やなぎなぎ「エウアル」
全体的に完成度高めではあるが、聞いてテンションが上がるのとはちょっと違う。
だらだらと聞いて染み込んで曲の終わりに「あー、終わってしまうー」となる感じ。
ちなみに初回特典のカバーCDはやなぎなぎさんの得手不得手がはっきり分かれてる気がする。
やっぱクール系とか水色っぽい色を連想する曲が合います。
アンインストールとかスワロウテイルとか。スワロウテイルは水色違うな。
というか改めて岡崎律子さんの特異な歌唱力の凄さに気がつくと言うか。
ブレスが独特なんですかね?

・・・色々書こうと思ったが面倒くさくなってしまった。
あとは雑記。・・・ここまでも雑記。

ハイレゾ凄いっす。
正直「音源ちがくね?」と思うくらい。いやまぁ音源違うんやけど。
高域が伸びて広がり感とか変わるだけかなと思ったら低域から音が厚くなってる気がする。
というか明らかに中域のバランス変わってるし。
ソニーの比較用CDを使ってるが、ハイレゾを売り出すためにわざとハイレゾのほうだけ
特性良くしてるんではないかと疑ってしまう。・・・実際やってんのかな。
16bitが24bitになって、特性バランスが変わるんやろうか?謎や・・・。

で、パナがハイレゾ対応でコンポを実売5万ぐらいで売ってるんやが。SC-PMX9。
・・・正直価格設定おかしい。
スピーカの特性とか改めて見たけど90kHzまで出てるし・・・。
3ウェイで割りと平坦な特性で90kHzまで出て5万で買えるか・・・。
20万でスピーカシステム一式買おうと思ってたけど、これでええかなっていう気がしてくる。
せめて実売6~8万になるように価格設定せんと、次のシリーズからこの価格帯で戦うことになるのでは?
安売り合戦して大丈夫なんやろうか。

あと今更ながらジャズを聴いています。
もちろん好きというのもあるけど、それ以上にお客さんと話せるようにならんといかん。
誰か教えて。
ジョンコルトレーンとかハービーハンコックとかビルエヴァンスとかきいてるが、
好みとしてはハービーハンコックとビルエヴァンス。
強いて言えばマイルスデイビスはあんまり好みではなかったか・・・。
たぶんメロディ速いのが好きなんやと思うが。
何を基準に聞けばよいのか・・・違うな。
曲の良し悪しは自分の価値観で判断するとして、
何を語れればジャズを語れることになるのかが分からん。
でも正直、同時期に買ったケルトのCDが好き過ぎてジャズの勉強する気があまり・・・。

まぁでも、色々勉強したおかげで・・・
CD音源の質とかが気になって素直に音楽が楽しめんようになってきた気がする。
会社の高いスピーカで聞くと、録音状態悪いとそのまま聞こえてしまう。
うーむ。安いイヤホンを常備しておくのもありな気がしてきた。
[PR]
by yakuzaneko | 2013-10-04 22:51 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko