やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

カメラかったった

4月で入社3年目となり、仕事も色々任せられるように・・・って、いきなり押し付けすぎやろ!
あまりに無茶なスケジュールで仕事がひとつ延期になったものの、それでも仕事が追いつかん。
延期にならんかったらチームの誰かの仕事が破綻してたんやろなー。正直助かった。

で、初の海外出張に行ってきました。というか海外出るのが初めてでした。
行った先が台湾やったんであんまり海外って気分にはならんかったけど、色々緊張したー。
台湾は沖縄とタイの中間ってイメージやろうか。沖縄の延長って感じ。
日本語もそこそこ通じるし、日本とかわらんなぁと思ってたら交通事情が違うかった。
みんな飛ばす飛ばす。一般道路で普通に60km/h超える。っていうか90出てた(笑)
あと原付がすげぇ多い。・・・あれは原付違うか。
見た目は原付やけど、原付が70、80km/h出るわけ無いもんな。
ハリウッドのカーチェイスのようにアクセル踏み抜いてすいすい車を追い抜いていくタクシー。
そしてそれに併走する原付の群れ・・・。
でも海外よく行ってる先輩からは「まだ安全運転ちゃう?」とのこと。
三重が交通無法地帯とか、世界レベルで見たらたいしたことないんか。

まぁとりあえず、小龍包おいしかったです。

で、カメラ買ったー。オリンパスのPEN Lite E-PL5!
・・・改めて見たら最新機種なんか?あまぞんでノリでポチってしまったから気にしてなかったが。
ええねん!海外渡航中の給料は普段よりちょっと高いねん。
わけの分からんことに振り回されたから多少豪華に使ってもええねん!
・・・まだ厄介事は終わってないけど。
まぁとにかく、このカメラ持って一日近所歩き回ってきました。
なかなか面白い写真が取れるなぁ。
デフォルトでちょっと赤系の色が鮮やかに出すぎるかな・・・。まぁ調節できるからええけど。
露光とかシャッタースピードとか簡単に変えれるし、
アートフィルターが色々あるから、変わった写真も撮れるし、なかなか楽しいです。

しかしカメラ持って歩き回って思うのは、被写体探すの難しいなぁ。
鮮やかな色したモノって中々ないし、人ん家の写真撮るわけにいかんし、
面白い写真いくつか撮れたけど、やっぱり色味が単調になるなー。
あとこの辺って路地裏が路地裏じゃないというか、
そこの道に入ったら引き返す以外に戻る方法がない道ばっかりで寄り道ができん道ばっかりやった。
・・・ヨーロッパに行きたい。ヨーロッパの町並みは撮り応えがありそうや・・・。
英語、喋れるレベルまで覚えるか・・・。
[PR]
# by yakuzaneko | 2013-04-20 23:07 | やくざの日常

よっしゃぁぁぁぁ!

本当に久しぶりに音楽で感動した。

スピーカ屋の職業についてるのに、音楽で感動する機会がないのは恥ずかしいことやけど、
どうにも評価するときはそんな気分になれんと言うか、そもそもユニット単品とかで聞いてると
まともな音になってなかったりするしな。

で、先週から会社で使うレファレンススピーカのフィルター設計とか仕上げとかやってて、
これが本日完成しまして。実に良い出来栄えでして!それはもう!

その辺の電気屋に置いてるようなサイズのボックススピーカなんやけど、ここまで良い音が出るんか・・・。
このサイズでこの音質。やっぱり一点ものやとどこまでも追及できるということやろうか。
正直欲しい・・・。30万までなら迷わず買う。50万でちょっと迷うぐらい。

で、完成記念に視聴しました。
歪が小さい!録音時の空気感をちゃんと再現できている。音像の端っこのほうまでくっきりしている!
こうスピーカから音が鳴っている風ではなく、塊として音像がそこにあって
そこから音が鳴っているのは非常に良い。
そして音が楽しい!ジャズとかライブバーとかで聴いてる音の響き方するからすげぇ楽しい。
スピーカが悪いとマイクを通したボーカルと生楽器が同じ感じで「スピーカから鳴ってる」風に聞こえるけど、
生楽器がそのまま生の音で、ボーカルはアンプを通した音でっていう
その質の違いがかなり明確に分かれて実にライブっぽくてよい。
クラシックも非常に良かったです。(書くん疲れてきた)
っていうか色々聞いたけど、各曲のジャンルの特色がちゃんと出せるオールマイティな仕上がりになった。
マジで欲しい。

色々聞いたけど、やっぱり音楽聴くには良いスピーカが良いね。
雑なスピーカでも良い曲を聴けば鳥肌ぐらいは立つかもしれん。
でもそれを良いスピーカで聞いたなら音が直接涙腺に来て、
なんで感動してんのかわけ分からんまま、気づいたら鳥肌立ってるとかになる。っていうか、なった。

これだけのことができても、これがお客さんのところへなかなか出せんのが難しいよなー。
っていうか作ったところで売れんのか。
量産って考えると質は多少劣化するけど、それでも20万ぐらい出す価値のあるスピーカは
できそうなんやが、買わんやろうな。そのへんの価値に市場での価値・・・需要?がないというか。
市場さえあればテクニクスも復活できるんやろけど、今復活したところでって感じではある。
良いものがあって、それを生み出す技術があるのに、それが求められてないと言うのは悲しいところ。
それを求められるようにするのが営業と言うか販売手法のこう、手腕なんやろうけど、
うち、会社としてその辺へたくそやからなぁ・・・。
その辺考えて、最終的には自分で営業までやるつもりで仕事せんとなー。
[PR]
# by yakuzaneko | 2013-03-05 22:41 | やくざの日常

そろそろ車を・・・

改造したいと思ふ。

まぁ改造と言うてもスピーカ周りだけやけど。
問題はスピーカどうしようかなーということ。もとのスピーカが10cm口径。ただし取り付け部は16cm口径のが取り付く寸法やから、まぁ16cmを取り付けるとして・・・、うむ。会社で部材あまってたら研究がてら作って取り付けて測ってレポートにするってやろうかと思ったが、ちょうど良い部材が無い。市販品かなー。パイオニアの5千円ぐらいのがちょうど良いか・・・。アルパインの2万ぐらいのを取り付けてみたい気もするが。
とりあえずバッフルを買うとして(バッフルでスピーカ周辺をかっちりさせると音が良くなる。車のフレーム取り付け部にそのままは意外とフレーム強度がなくて音がビビったりパワーがロスする)、どこまでデッドニング(吸音材貼ったり)とかをやるかですよねー。まぁ軽自動車やからサービスホールを埋めるだけでもだいぶ音が変わりそうな気もするが、凝りだすとお金かかるしなー。なんせブチルゴムのシートとかは高い・・・。
というか中古で買った車なんやが、ヘッドユニット(再生機器っす。CD入れたりカーナビついてたりする)が市販品になってるから、もしかしたらスピーカ周りもすでに改造されてる可能性もあるしな。休みの日にドアのなか開けてみるか・・・。
[PR]
# by yakuzaneko | 2013-02-03 01:20 | やくざの日常

なぞの病気

高熱4日目。
というても昨日から解熱剤飲んでるから熱は下がってるんやけど。まぁ下がって37.4℃なんですが。
ただ、熱と頭痛以外の症状がないんよなー。汗が異常なほど出るけど。
せき、鼻水、のどの腫れ、下痢、吐き気はなし。
月曜病院行ったけど医者にも「症状少なすぎて分からん」と言われたし。
病院でインフルチェックしたけど「インフルではないねー」とのこと。

で病院のあと出社したら
 「なんで来たん!?」
 「38℃も熱ある時点で休めよー来るなよー」
 「うつさんといてマジで」
と散々・・・。(まぁ遠まわしに遠慮なく休めということなんやが)
メール対応だけして出社1時間で帰ることに・・・。
まぁ急ぎの仕事は先週片付けたから今週は何とかなりそうやけど。
なんでもインフルは初期段階ではチェックしても反応しない場合もあるそうで、
インフルの疑いありということで会社から休めと言われ月火と有給取得。

しかし、マジでなんなんやろ・・・。正直、高熱で眠れんぐらいで体はしんどくない。
なんかの感染症かな。ありそうなんは虫歯が悪化して感染症とかやけど、医者に相談したら
 「下の歯やったら違うと思うけどねー。上の奥歯とかやったらあるけど」
とのこと。
うーむ。当面の問題は
 ・治る気配が無い
 ・熱がある限り会社で「帰れ」コールが起こる
なんやが、どうしようか。明日再度病院行ってチェック→結果見て出社かな・・・。
[PR]
# by yakuzaneko | 2013-01-22 14:06 | やくざの日常

おおう

3ヶ月近く放置していた・・・。忙しかったので仕方ない。
とりあえず不健康さに磨きがかかる今日この頃。体調を整えるにはどうしたものか。

まぁそんなことはともかく、サモンナイト4買ったぜ!
もはやゲーム中毒から逃れられない・・・。まぁタバコ吸うのと似たようなもんやと思うんやけど。
いやー、PS版サモンナイト2、3の途中までやったけど、システム周りがすげぇ改善されてた。
さすが一回つぶれただけあって気合の入り方が違う。
うちの会社もあれぐらいの気合がほしいものです・・・。

っていうか内部ルールの切り替えが色々あるけど、良いものづくりをするためのルールにしてくれ。
責任問題が起きたときに言い訳をするためのルールじゃなくて責任問題がおきにくいルール作りをやな。
その辺の仕事に対する姿勢の悪さが赤字経営の原因やと思うんやが・・・。
仕事なんて他人の面倒を引き受けるからお金になるのに。
誰でもできることをわざわざお金出して頼む人はおらんし、
素人にはノウハウとか仕入れルートがなくて面倒くさくて、プロにしかできんことやからお金が発生するのに、
面倒事から逃げるような姿勢になったら金稼ぎできんで・・・。
もちろん不必要な面倒ごとは回避すべきやけど、仕事そのものを面倒に感じるぐらいなら
仕事やめたらええのに・・・。

ところで、セツナトリップが素敵ですね。
ボカロ曲にしては無駄な引き延ばしが無く、歌詞も語幹が良くて最後まで楽しいです。
大学時代に発表されてれば、間違いなくバンドでやろうぜと言っていたが・・・。
俺の仕事無いけど・・・。
[PR]
# by yakuzaneko | 2013-01-17 04:00 | やくざの日常

それかい・・・

ヨルムンガンドのアール回のエンディング、
なかなか琴線に触れるええ曲やなと思ったらinazawaさんやった。
初めてinazawaさんの曲を聴いたのはもう7年前で、5年近く曲を聴いてなかったけど、
結局作曲者のセンスに同調するかどうかで曲の好き嫌いにつながるんやろうなと思う。

さて、iphoneを買ったものの、iphoneらしい使い方をしてないなと思い、
なんかアプリでも入れるかと探すものの、ソーシャルゲームしかなく、
まぁ試しにやってみるかといれてみたら、しっかりとはまってしまった(笑)
ソーシャルゲームもバカにできんもんやなぁと認識を改めた。
しかし、課金も登録もなしで結構遊べるもんやね。ロードオブナイツをやっているけれども。
暇つぶしにはちょうど良い。

しかしゲームばっかやってるなぁ。
アクティブな趣味を探すべきなんやろうが、土日で睡眠時間を稼がんと体がもたん。
もうちょっと朝型の生活に切り替えたい。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-10-24 22:44 | やくざの日常

走る家

4000万円ぐらいする車に乗ってきたー!
・・・まぁ期待はずれではあったんやけども。
「4000万もするんやったら凄いスピーカ積んでるんやろうな」と思って行ったけど
あくまでエンジン音を楽しむための車であって、オーディオを楽しむ車ではありませんでした。
エンジン音は凄い良かった。街中では鳴らせんけども。
でもあの車4000万で買うんやったら、200万の車買って、100万ぐらいかけてスピーカいじりたいなぁ。
残りは・・・家でも買おう。

最近音を視聴する機会が増えてきたので、本格的に耳を鍛えたいなぁと思うようになってきた。
今のままでもいけるとも思えるんやけど、どうも着眼点が足りないというか・・・。これは経験かなぁ。
大学でジャズとかオケを生で聴いてたこともあって、生楽器系の録音を聞くと
割とちゃんと評価できる耳には学生の間に仕上がっていたようではある。
低域の音の判別がまだ甘いと言われるが。
電子音系もアニソン聞きまくってたおかげで
「この曲調からすると、この音は狙いの音ではないんやろうな。たぶん歪んでるなー」とか分かる。
問題はボーカル曲で、特に女性ボーカル曲の「不自然な声質」の判別ができない。難しい。
先輩らは「たぶんこの人の声はこんな感じではないはず」とか、初見の歌手であっても
それが本来の声でないことが分かるそうで。
確かにいわれるとその帯域に変な音があるから気付くんやけど、ぱっと聞いて分かるにはまだ足りんなぁ。

っていうか先輩の視聴用クラシックCDの選曲が絶妙すぎる。しかも視聴用に一部抜粋して数十曲。
・・・というかこんだけの数のクラシックを抜き出してくるって、普段どんだけクラシック聞いてんすか。
すげぇなぁ。

というわけで俺も視聴用CD作ろうと思ってCDを聞きまくっている。
正直CD買い過ぎたと思う。・・・いや、先行投資や!問題ない!
でもできれば会社の良いシステムで聞きまくりたい。
必要なこととはいえ勤務時間中に音楽聴いてるのはいまだに罪悪感あるけれども、
最近「楽しんで聞く」聞き方と「神経使って聞く」聞き方を覚えてきたので良いかな。

しかし、やっぱ良い(高い)オーディオシステムで聞くと音がぜんぜん違う。
家で聞いたら聞こえへん音とかいっぱいあるんやなーと嫌でも気付く。
あとMP3で録音したやつとwavで録音したやつの違いが凄まじい。こんな違うんか・・・。
ある程度の違いは分かってたけども、高級オーディオで聞くと空気の感じがぜんぜん違う。
うちのMP3プレイヤーも容量馬鹿でかいウォークマンに変えて、全曲wavで入れなおすか・・・。
高いイヤホンも買ったことやし。

っていうか、良い加減家のオーディオ揃えろよという話。
5万でそこそこのはある。でも10万使ってTDシリーズとか使ってみたい。
でもあれスピーカだけで10万やもんなぁ。1個5万のを買うとして。
アンプ含めると15~20万か。さすがに上位モデルは買えん。
・・・うちで揃えてもあんまり音量出せんからなぁ。でも揃えたい。


その他、雑記

松田聖子の娘、神田さやかが声優になっていたとネトラジを聞いて知った。
聞いてみたが・・・演技うめぇ!発音うめぇ!そしてトークうめぇ!
練習してんやなーと分かる声でした。やっぱナレーションとかやらせると違いがはっきり出るなぁと思う。
面白い人やったので今後の活躍に期待します。主にラジオでの。そういや今期アニメ見てねぇ・・・。

ついジャケ買いしてしまったアニービースウィートの声がかわいすぎる。スペイン万歳。

ついジャケ買いしてしまったショットガンのエアガンの音がでかすぎる。東京マルイ万歳。
・・・買ってしまったけど、どうすんねんコレorz
深夜テンションでアマゾンを見るべきではないと思い知った。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-10-13 22:56 | やくざの日常
この1週間、車ばらしてスピーカの音質検討してました。
特性かえると全体の雰囲気が変わるもんやねー。
まぁ一番厄介やったのは、如何にして外装を引っぺがすかということやったんやけど。
難しいわあれは・・・。

で、先日東京に遊びに行ったときに教えてもらって触発されてエアガン買っちまったぜ!
写真で見ると銃身長いほうが格好良いかなーとか思ってたけど、
手に収まっているのを見るとそうでもないな。
しかし驚いたのは発射時の音というか威力というか・・・。
ガスガンではなくエアガンやから「パスッ」って感じかなと思って気軽に撃ったら
部屋ん中で発射音が反響してびっくりした。エアガンでも意外と威力あるのね。

・・・サバゲーやりたくなってきたな。三重県でやってんのかな。
でもやるなら電動ガンとまではいかんでもガスガンやないといちいち引いてられへんよな。
もしくはショットガンタイプか。うーむ。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-10-06 17:08 | やくざの日常

ふっかーつ!

・・・はしてないけどな。

さて、とりあえずデータだけは無事やったので、後は設定だけ一から入れなおせば大丈夫なようや。
・・・面倒くせー!

インターネットで色々情報を探すついでに、アマゾンとかで色々物色してみたが、
あまり欲しいものがないな最近は。
まぁ学生の頃からじゃかじゃか買うほうではなかったけど、
それでもアマゾンのカートの中に何かしら商品はあったんやけど。

というわけで最近調子の悪いMP3プレーヤーの代わりを探してみた。
もう何年も使ってるからなぁ。そろそろ新しいのを・・・。
・・・iPodとウォークマンしかねぇ!
あれ?クリエイティブとかiriverとかなかったっけ?少しだけあるのか・・・。
しかし、要らん機能増えたな・・・。
正直MP3プレーヤーは高音質補助機能があって電池が長持ちすればそれで良いのに。
あとは操作性が良いぐらい?
・・・ウォークマンA840かZENのX-Fiか?ウォークマン高いけど。
とりあえず名古屋のヨドバシとかいってウォークマン見てみるか・・・。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-09-15 20:13 | やくざの日常
夜中にパソコンつけっぱにしてたら、勝手にwindows updataが行われたらしい。
で、朝見たら「壁紙が初期化されている・・・?」
しかしまぁ、会社があったので会社へ。

帰ってきていろいろいじってみたが直らず。システムの復元でも直らず。
とりあえずネットはプロバイダに確認してつないだけど、毎回設定が初期化されるので
毎回パソコンを起動するたびにネットのIDとパスを入力せんとつながらん。

というか、これどういう状態やねん?

フォルダを開くと基本的に共有フォルダが開かれる。
以前使用していたフォルダはCドラからユーザー、(以前のユーザー名)フォルダを開くと見れる。
アカウント名は以前と同じ、特にほかのアカウントも作っていないが、なんか別物扱い
(アカウント設定が初期化されている?ゲストアカウント扱いか?)
ネットのブックマーク、アドオン、およびパスワードが消えた←すげぇ面倒くせぇ
新たにファイル、ブックマーク等を保存しても再起動で消える

とりあえず、毎回ネットにつなぐのにIDとパス入れるのが面倒。
毎回コントロールパネルから設定画面開かんとあかんし。

アカウントを作ればよいのか?新しく作って、それを管理者アカウントにする?

とりあえずしばらくネット関連で苦労しそうや。
っていうかこのアップデート完全にウィルスやろう?なんやこれ!
勝手に変更して害のある状態にするって、これ攻撃してんちゃうの?
とりあえず誰か殴りたくて仕方ない!面倒くさい!がー!
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-09-14 22:16 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko