やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

あしゅらー

リボルテック阿修羅!
やべぇわ。かっこいいわ。格好良すぎてむしろ緊張するわ。
しかし、こういう樹脂成型品を見ると、どうやって型抜いてるんかなーとか気になってしまうあたり、
仕事にええ感じにとりつかれて来ていると言う事なんやろうか。

仕事といえば最近はスピーカ屋っぽい業務が増えてきた。
ようやく書類仕事から解放され・・・あ、まだですか、そうですか。ずっと続くのですか・・・。
でもスピーカの試作とか任されるようになってきたので、そのうち音質にかかわる設計もできるっぽい。
問題はサンプル作成が俺の試作スピードで間に合うかどうかであるが。
提出日間近やのに下準備しか出来てない・・・。
先輩らはこの量をほぼ均一にこの期間で作るのかと思うと、まだまだ遠いなぁと思う。
頑張らねば。

今更ながら夏休みは東京に行ってきた。・・・まぁ出張のついでに立ち寄っただけですが。
で、秋葉原で買い物。あしゅらはそのときの買い物。
ほかにも3万するイヤホンとか買ってやったぜ。JVCのHa-FX700!
アマゾンで調べたらアマゾンのほうが1万円も安かったけどな・・・。
まぁええ。
特徴は、低域が出ることと、中域の・・・分解能が上がっている?
なんかギターの音が音1こ1こが聞き取りやすくなって生っぽい音になったというか、
単純に音圧上がったというか・・・。
低域は音に芯が出てよい感じ。再生帯域が広いのと、低域のレスポンスが良いということかな?
信号に対する反応がしっかりしているというか、ぼやけないというか。
バスドラがタムタム・ドゥンドゥンからダムダムになった。・・・分かりにくいな。
あとはベース音が生っぽいかんじに。
ぼやけてた音からたろうさんが演奏してる姿がイメージできるような音に(笑)
たぶんベース音というか、弦を弾いたときのビ~ンって感じの音が拾えるようになったからやと思うが。
高域も音自体は聞き取りやすい。ただまぁほかの音が大きくなったからか埋まってしまう音もあるが。
他の1万以上のイヤホンはだいたい高域痛かったから、その点は自然な感じに収まってるかと。

とまぁ色々書いたが、比較対象が5000円のイヤホンやからな。
でも、アキバで色々聞き比べて思ったが、5000円のイヤホン、SONYのMDR-EX300やけど、
その辺の1万円台イヤホンより良い音がしていることが多かった。
どちらがクリアな音かと言われれば1万円台のイヤホンのほうが勝つときもあるけど、
低域の帯域の広さと全体のバランスで言うたら、5000円にしてはやるなぁと。
後継の310も置いてあって、アレも良かったけど300の方が特徴あって面白いかな。
310はちょっとあっさりしすぎてた感じ。それでもなかなか良かったけど。

ただ、買って三重帰ってから思ったけど、三重で使う機会ないな・・・。
歩きのときしかイヤホンって使えへんけど、歩きになることが少なすぎる。
せいぜい大阪か名古屋に電車で行くときぐらいか・・・。
無駄に歩き回るかな。でも歩き回れる範囲は大体歩いたし、あとはチャリでいけるような距離なんやけど。
歩くか。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-08-25 11:39 | やくざの日常
眠ってはいけないときはぐっすり眠ってしまうのに、普段はどれだけ眠りたくても眠れん。
体痛い・・・。肩こりが治らない。
まぁでも仕事内容が少し変わってきたので以前よりは視神経への負担も減るのではないかと。

最近学生時代よりアニメを見ている。
なんちゃってオタクではなくなってしまう!
そういえばソードアートオンライン面白いですね。
ついつい原作ラノベを買ってしまった。
最近の良く分からんノリとキャラだけのラノベに比べると、
しっかりとファンタジーしているのではないでしょうか。
2年ぐらいラノベ読んでませんが、ネットの評判やと文章力のあるラノベは少なくなってる気がする。
展開もテンポも良いし、描写も分かりやすい。
とりあえず1巻だけで満足してしまった。あとはええかな・・・。

しかし、学生時代に読んでいたラノベを最後まで読んでいない。
完結したんやろうか。伝勇伝とかウィザブレとか、ブギーポップは・・・終わらんやろうなぁ。
ラノベは立ち読みできへんから・・・いや、してたな。
高校生ときに1冊本屋で読み終えたな。ちゃんと買ったけど。
1冊読むのに2,3時間・・・でもぶっ続けで何冊も読む元気はもうないから週に2冊ぐらいか。
・・・なんかもう結末だけ知りたいな。読む元気がない。
あかn、おっさんや・・・。

そういえば3連休ですね。
今朝テレビをつけるまで知らんかった・・・。月曜出社する気まんまんやった。
予定を立ててない。とりあえずプールでも行くかな・・・。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-07-14 12:26 | やくざの日常
じゃあお前ら自信を持って「この歌手は凄いんです!」ってプロモしてるのかと。
正直「出すよー。買ってねー」程度の宣伝しかしてない気がする。
なんというか「お知らせ」であって「売り込み」ではないんですよ。
あと、同じメロディ、歌詞、音源、リズム、歌い方などなど、せっかく新人出しても
今までのやつと同じにしか聞こえん。何がしたいねん。何を表現したいねん。
音楽業界の人間やというなら「音楽」に本気になれよ。
とりあえず数打ちゃ稼げる精神をどうにかしろ。そらちまちまとしか売れんわ。
コンビニで違う歌手が毎回同じ歌歌ってるやんけ。メロディも歌詞も違うけど同じやんけ。
それを変やと思わんのか。
そんなんやから好き勝手やってるような聞きたい人だけが聞いてるバンドとかに人気が集まるんやろ。
あいつらの音楽面白いし。
自分らで動かしたいんやったら自分らで音楽をプロデュースしろよ。
「音楽は他人任せ、儲けは自分ら」なんてやってるから面白くないねん。本気でやれや。


といったことを音楽業界のことを何も知らんのにコンビニの有線を30秒ぐらい聞いただけで
妄想している自分は何様なのか・・・。
いや、仕事でイライラしていると言いますか・・・。
同じ様なことを言いたいというか・・・、主に自分に。

ただ、最近の音楽聴いておもうんやけど、尺稼ぎしすぎやろ。
3分の曲でええから同じフレーズダラダラと繰り返すなや。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-07-04 22:27 | やくざの日常

どどんぱ

電波女と青春男を見ながらプラモを作っている。
ミニ四駆はあきらめた。模型店2つとショッピングモールとトイザラスに行ったがなかった。
誰や流行っている言うたやつ。・・・田舎はこういうとこキツいな。
本屋にいってもほしい本が置いてない。売り切れというよりそもそも在庫がない。
ほんま、脱出したい。

で、電波女ですが。特に何かがあるわけではないがダラダラ見ていると面白い。
こう、特別大きな事柄ではないけれど未だに「こういうのもアリやったかなー」と思う程度の後悔・・・
にならない程度の思い出を思い返しているときの感覚に似ている。
見せ方が割りと丁寧。新房さん?のアニメにしては。まぁ、原作入間やしな。

BDを買うと全巻で5万。社会人になってからお金を持て余しているので買うのはええんやけど、
BDを再生する機械がない。そしてせっかくのBDを表現しきるテレビがない。
買うか?んー、でもテレビ数ヶ月見てないしな。買ってもBD専用再生機になる。・・・ええのか。

しかし、学生時代もそうやったがお金が貯まる。
なんか子供の頃からお金を使わない子供、というか欲がない子供で、家族に心配されていた。
じゃあ倹約家なのかというとそうではなく、ただ使わない。意識はしてない。
むしろお金が足りなくなることがなかったせいでお金を使うことに躊躇はない。
友達からは「金使うなぁ・・・」と言われる。

別に家が裕福なのではない。家はずいぶんとお金のやりくりを頑張ってくれていた。
仕送りありがとう。が、その親から見ても俺は金の消費が少ないらしい。
銀行からお金を降ろしてる気配がないんやけど、生きてる?とはよく聞かれた。
・・・むしろみんな何に使っているのか?
服?服は高いが・・・うちの家、服であふれかえってるから買ってないわけではないんやけどな。
でも1万の服3着あれば1年ぐらいは着まわせる。中はユニクロとかとして。
やっぱ酒とかタバコとか、あと女とか。でも、それでも金は使わんか・・・。

正直、どうしたものかと思う。
欲がなさ過ぎるのも人間としての魅力を損なっている原因ではあると思うのやけど、
別に金がなくとも満たされるしなぁ。歩き回ればよいし。
むしろ健康を金で買う生活をしようか。それが一番良い気がする。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-07-03 21:59 | やくざの日常

ミニ四駆したい

ミニ四駆動画見てたらミニ四駆作りたくなった。
カラーリングとかしっかりやって飾りたい。別に走らせなくても良い。
作るとしたらビークスパイダーやろうか。ブロッケンGも捨てがたいが。
もしくはアストロブーメランとか。最近のミニ四駆はどんなんやろうか。

(Google検索中)

・・・。なんか細いフォルムばっかりやな。個人的にはボンッキュッボンって感じのフォルムが好きなんやが。
ライトニングマグナムは格好良いが、青か。
なんかマグナムっぽくないな。マグナムといえばトリコロールカラーやった気がするんやが。
しかし最近またブームになってるとかで色々と充実してるな。
シャーシの進化がすげぇ。モーター真ん中にある(笑)
パーツはやっぱFRPが基本なんか。その辺は変わってない・・・変わってない・・・のか?
いや、使い方が凄まじすぎるな。俺らの頃とはなんか改造のレベルが違う。恐ろしいでぇ。
明日買いに行ってみるか。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-06-30 21:09 | やくざの日常

仕事の話

スピーカ作りを仕事としていると、当然自分らで作ったスピーカの評価なんかを行うわけやが、
その評価がことごとく先輩らと食い違う。
・・・俺の感性がおかしいんやろうか。
でも、どう聞いてもスピーカの表現力が足りてないねんけどなぁ。音が潰れてるし。
それを言うても「音源のせいでしょう」って、さっきは普通に音出てましたやん。わからん。
それでもまぁ、得意先のお客さんが好きそうな音は最近分かってきた。
仕事は何とかできる。正直俺は好きになれん音質やけど。
自分が自信を持って提案できる音質のスピーカを出せるようになるのはいつのことなのか。
せめて音質悪いものを除外したい。意見聞いてくれへんけど。実績がないとあかんのか・・・。
うーん。個人的にはもうちょっと楽器の音が生っぽく聞こえるほうがええんやけどなー。
車みたいな狭い空間で聞くには始めからボケてる音のほうがええんかな。
それを理解するには自分で車にスピーカをとっかえひっかえして調べるしかない。
・・・というかそれを仕事でするんやと思ってたけど。お金がなぁ。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-06-18 23:32 | やくざの日常

猥褻王に、俺はなる!

ちなみに、高校の友人のあだ名である。

会社は忙しいが、家では暇やのでエルミナージュ2を買ってきた。
ふっふっふ。違うな。ふふーふ。
このエルミナージュでは自分で作った顔グラをキャラクター画像として使えるのだ!
48×48の256色bmp画像・・・つまり「ドット絵」。
適当なイラストを探してきて、カットして色数落としてbmpで保存。問題はここから。
48×48よりも画素数の多いイラストを変換してるんで、当然色がつぶれたりするわけやが、
コレをそれらしく見えるように、色の調整をする!ちまちまと!
・・・目が痛ぇ。オメガ痛ぇ。
ついでに背景透過のためにブルーで統一したりとなかなか作業は多い。
でも慣れると早い。

そして、完成!・・・した後にPSPで見ると妙に髪の端が光っていたりするので、再度修正。
して完成!これでツタンカーメン(魔法使い)と巫女さん(巫)とサラリーマン(戦士)が同じパーティに!
カオスすぎる(笑)

ゲーム自体はウィザードリィ系の良く出来たゲーム(難易度高め)。
恐ろしいのはザコキャラとボスキャラのレベルが全然違うとことか、
宝箱トラップで全滅することが多々あること。

「いしのなかにいる」

・・・これがあの有名な「いしのなかにいる」!
開始5時間で遭遇できるとは!っていうかええアイテム手に入れたのに・・・。
しばらく楽しめそうです。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-06-18 21:40 | やくざの日常

金は欲しいが要らん

今やってる仕事おいといてええから昇給試験用の書類すぐに作れって、
今日明日客に出す書類のほうが優先に決まっとるやろー!
そんなことやから赤字やねんボケー!
なんで客よりも自分の給料優先させなあかんねん。
それエンジニアのやることちゃうやろ。
客にええもん出してその対価に給料もらうんやろうが!
頭おかしいんちゃうんか。

という愚痴。
いや、うちの会社そういうとこおかしいと思うねん。
組合が強すぎるいうのも変やで、やっぱ。

まぁそれはさておき、
ギタドラインストコレクション2が届いたー!
これは名盤やで。
というか今聞いてるけど前半と中盤の曲の雰囲気が違いすぎる(笑)
でも聞いてると自然と軽音楽部の面々を思い出すあたり楽しい曲ではある。
というか大体の曲がtanaさんとしゅんたとたいしろーなどなどの面々で想像してしまえるあたり
みんな演奏技術高かったんやなぁ。
とりあえず明日からはこれが通勤ソングやで。インストやけど。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-06-14 00:59 | やくざの日常

やんで~れ

本人はいつもどおりのつもりなんやが、ここ数ヶ月、すごいたくさんの人から心配をされる。
元気がないらしい。
・・・そんなに顔色悪いか?っていうか太ったなぁ・・・。むしろそっちがやばい。
あと遅刻数がやばい。
うちフレックスやから何とかなっているが、普通の会社であれば即効クビになるような回数遅刻してるしなぁ。
上司にも「眠れんかったら酒飲むしかないで」と言われてるし。確かに眠れんのやけど。

まぁ確かに、人間らしい活動をせんと人間性は失われていくんやなぁと最近は思うようになったが、
しかしまぁ大学時代もふさぎ込む時期はあったわけやし、単純に仕事が忙しすぎるだけやと思うのではあるが。

で、何かパーッと遊ぼうと思ったが、何をしようか・・・。
車で遠出するのも一人ではすぐに帰ってきてしまう。行くとこいったし。
かといって特に用事もないダラダラとした旅に先輩つき合わせるわけにいかんしなぁ。
俺黙って写真撮ってるだけやし。

家賃安いから金はある。が、旅行の計画を立てようにも常に休日出勤の可能性があるせいで
予定が立てづらい。・・・だいたい平日の間にどうにかしてしまうパターンが多いが。
でも毎日遅くまで残業すること考えたら、定時に帰って休日出勤のほうが楽な気がしてきた。
それでも9時10時には家に帰れるからマシといえばマシなんやが、
毎日この時間に帰ってコンビニ弁当では太るよなぁ・・・。

やはり家政婦を雇うしか・・・!(1Kのアパートやけど)
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-06-10 13:12 | やくざの日常
なるものが一昨日あったらしい。
しかも審査員本人。なにやってんや・・・。

さて、夕方から腹の調子がおかしい。
胃が痛いわけではないし熱も吐き気もないから食中毒ではなさそうやけど。
何かへんなもん食べたっけ?
とりあえず寝て起きてから考えよう。
[PR]
# by yakuzaneko | 2012-06-04 01:25 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko