人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

ポン酢って神よな。

かたぬけさんからバトンがきました。調味料バトン?大阪人の味覚を教えてくれと言われても、大阪人は大阪人の味覚に合うソースを何でも作って市販してますからねぇ。特に工夫もなくそれらを使ってしまうもんなんですが。

まぁやってみましょう。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

【目玉焼き】 

ソース・・・とんかつソースかお好み焼きソースが一番合いますかね。焼きソバソースはちょい辛いし、たこ焼きソースはドロっとしすぎなんで。醤油だと目玉焼きのつるっとした表面に弾かれてソースがからまないですし、お好み焼きソースとかの方が多少甘味があって良いかなと。それにソースが黄身と絡み合っていい具合に・・・っと、これぐらいにしておきましょう。最初ですし。

【納豆】

付属のだしが一番合うんじゃないですか?合うように作っているわけですし。ないときは醤油で代用しますがだしのほうがカツオ?かなんかが入っててタマゴの黄身といい感じに絡んでくれます。ハイ。

【冷奴】 

醤油ですな。たまり醤油を使ったこともありますが、たまりを使うと豆腐自体の甘味が分かりにくくなってしまうので好きではないです。

【餃子】 

ポン酢です。餃子にはポン酢です。付属のたれも美味しいのですが油っこいし、なにより辛いです。辛いの苦手。ポン酢だとさっぱりして何個も食べられますしポン酢自体俺が好きなので。

【カレーライス】 

カレー!?カレーって何かかけるんですか?むしろカレー自体ご飯にかけるものだと思うんですけど。というわけでカレーには何もかけません。

【ナポリタン】 

えーっと、あれです。なんやったっけ?あー、パルメザンチーズ!パルメザンチーズですよ。ちょっと臭いですが無いよりあるほうが美味しいです。

【ピザ】

ピザにはチーズがかかってるじゃないかー!

【生キャベツ】

そのままかじります。キャベツって甘くて美味しいですよね?まぁあまりに量が多いときはマヨネーズかなにかあったほうがいいですが基本はそのままで。

【トマト】

トマトだけなら生で食べます。サラダのトマトにはドレッシングかけます。ただしかけるドレッシングはピエトロドレッシングに限りますが。ピエトロ美味しいですよね?

【サラダ】

ピエトロドレッシングです。多少値が張ってもピエトロを買います。他のドレッシングは酸味が強いのが多いので鼻につんとくるので苦手ですね。ピエトロがなければサウザンドでしょうか?マヨは単体では滅多に使いません。

【カキフライ】 

うーむ・・・これは・・・

①マヨレモン・・・マヨネーズにレモンを混ぜたものです。さっぱりこってりです。
②マヨソース・・・とんかつソース+マヨネーズですね。色を見て配合具合を決めます。

【メンチカツ】

・・・ところで、メンチカツってなんでしょう?カツは・・・違うよな?コロッケみたいなヤツで中身がミンチのやつ?あんまり食べたことないよーな・・・。まぁソース・・・とんかつソース・・・ウスターの方が染み込んで美味しいんかな?まぁソース系でしょう。

【コロッケ】

そのまま食べるんちゃうかな?お肉の肉汁がええ感じに旨味を引き出してくれるのではないでしょうか?

【てんぷら】

かつおだし・・・まぁめんつゆか、もしくは塩ですね。塩の方が美味しいかな。

【とんかつ】

とんかつソースです!とんかつのためにとんかつソースは存在するのです!

【ご飯(おかず無しの時)】

ごはんですよが呼んでますよ!

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

カレー+おつまみのイカのフライ。あのうすい板状になってイカの形のしている5枚200とかで売ってるようなパリッとしたやつです。あれを手で砕いてカレーにかけるんです。まぁ食感を楽しむために入れるんですかね。・・・あれ?さっきカレーにはなにもかけないと言っていたのに・・・。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

うーん・・・きゅうりにはちみつ?あれはなんか変な味やった・・・。って一般的ではないか。

【Q3-1】逆に好きな組合せは?

マヨソースですかね。あとはタマゴに納豆のだしとか。

【Q4】バトンを回したい5名は誰ですか?

回したい人はいっぱいいますね~。でもみなさん忙しそうやから止めておきましょうか。はい、ストップでございます。
by yakuzaneko | 2006-03-15 21:18 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko