人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やくざ猫のマタタビはもう勘弁

yakuzaneko.exblog.jp
ブログトップ

外で鳴く虫の声がちょい怖い

ふぅ~、ひぐらし慣れてきた(笑)あんだけ怖がってたのに・・・。いやまぁ今でも十分に怖いんですがなんと言うか・・・「今回はどういう展開でくるのかな~」みたいな感じで多少余裕をもって物語を見れるようになってきました。第1話をクリアしたからですかね。「ひぐらしのなく頃に」ってのは問題編(?)が4話、解答編が・・・3話?なんかな?まだ続編が出るかもしれませんがとりあえずそんな構成になってます。で、問題編4話を見てシリーズ全体の謎を解き明かすのが目的なんです。・・・ですよね?少なくとも俺はそのつもりでチャレンジしてるんですが。
インターネット見てるといろんな考察ページがあって(ネタバレすると面白くないので中身は見てませんが)製作者の方々によるとその中に見事事件の真相を解き明かしてる方がちらほらいるとか!俺も解き明かしたい!今現在の状況はなんとなく何が起きてるのかを知りつつあるといった状況でしょうか。1つクリアしてまだそんなもんかよ、と思われるかもしれませんが1話終わった段階では「え?」「はい?」「どういうこと?」って感じやったので、まぁ少しは成長したと思ってやってください。
しかしほんとに断片的にしかヒントがない。そのヒントもただの演出用に用意されてるのか本物のヒントなのか判別しにくいです。今はただひたすらに断片を集めて、で、全部終わってからパズルのピースを当てはめていく感じですかね。あぁ、一つでも取りこぼしたらパズルの絵柄が完成しない!あぁ!コレをやってると金田一君の凄さが分かる!コナン君?あぁ、あの子の推理力はもはや超能力の類やと思ってるのであんまり参考にはなりません。ひらめきすぎやろ!って感じの推理するので(笑)
しかし・・・問題、というか事件を解くポイントはなんなんでしょうね。犯人が誰であるかということはあまり重要ではないような気がしてきました。むしろ大事なのは動機とか目的の類なのではないかと。・・・いや、何の根拠もない話ですが。では頑張ります。今日もコメントしづらい記事を書いて申し訳ありません。
つーかGWやねんからなんかしろよ俺。作詞とか作曲とか小説書くとか絵を書くとか!物事を享受してるだけじゃダメなんだ!・・・といいつつGWはひぐらしに明け暮れるんでしょうね・・・。このダメ人間め。
by yakuzaneko | 2006-05-05 20:29 | やくざの日常

ブログを利用した備忘録


by yakuzaneko